鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

レストDAY

火曜・水曜と高強度をこなしたので今日はレスト日

 

高強度を一日やったらレストを入れるか、二日目、三日目かはメニューやその人の回復力を考慮して調整します。

僕は高強度ギリギリ二日連続かなって所ですが、二日目は一日目よりも垂れ気味になります。

ただこれは同じメニューを連続でやったらの話で、負荷を変えてあげると二日目もしっかり追い込めます。

例えば一日目は持久力系で追い込んで、二日目は瞬発系で追い込む。の様な感じです。

ZWIFTで例えると一日目はワークアウト、二日目はレースとかだとうまく筋肉を分散できます。

関連記事はこちら

www.tetubunkata.com

 

 

まずローラーでリカバリー走40分

f:id:tridream:20190516103923j:image

45分の予定でしたが、寝ぼけていて時間の計算間違えました。

僕はバイクを乗る時は常にですが、リカバリーでもケイデンスは93rpmくらいでしっかり回してペダリングを意識することが大切だと思います。

 

その後、リカバリーラン10km

f:id:tridream:20190516104222j:image

今の走力なら1km/4'35"くらいでもリカバリーになるも思ったので、狙いましたが脚が重くてタレました。

f:id:tridream:20190516104336j:image

 

そして仕事の後、10kmジョグしようとしましたが体温が35.7℃しかなく、走ってみても1km/5'55"以上出せなかったので中止しました。

関連記事はこちら

www.tetubunkata.com

という事で今日までのTSSは345

調子が悪くスローペース気味ですが、TSBが回復しつつあるので、体温が回復してくれれば明日から三日間はペースを上げていけそうです。

ただレスト日は筋肉を疲労させ、パフォーマンスが下がった時繋ぎとして入れるものなので、普段高強度で追い込まない場合は不要だと思います。

 

 

おわり

www.tetubunkata.com

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】