鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

ゴールデンウイークだし筑波山巡りしてきた

友達を誘い、筑波山の色々な峠を登ってきました。

 

走ったコースは

不動峠

・裏不動峠

・朝日峠

・表筑波スカイライン

・風返し峠

・上曽峠

・湯袋峠

筑波山神社

・パープルライン

ログはこちら

最後、麓から筑波山神社と風返し峠の中間に出るこの峠を登る予定でしたが、渋滞で登れそうになかったので中止

 

待ち合わせは、やたら税金をかけて自転車施設を作り、天下り先にしている土浦さんです。

土浦駅PLAY atreは1F、B1Fが「CYCLE BASE りんりんスクエア土浦」という事で一階には自転車店ル・サイクや、地下一階にはコインロッカー、シャワールーム、駐輪場が併設されています。

playatre.com

その為、自転車のまま店内に入れて、サイクルラックもあります。

f:id:tridream:20190506203136j:image

ただ中のル・サイクは10時からで開店前。

店内で時間を潰そうにも時間を潰せそうな場所タリーズのみで、あとは小さい長椅子が一席あるのみ。

店内で待ち合わせするならタリーズに金を落とせって事?

僕は長椅子に座ってましたが、サイクルラックの隣に直座りしてる人がちらほらいたし、机と椅子くらい何席か置くべきでは?

あと貸出用の空気入れがル・サイクの中にしまわれたままだったので、出発前空気入れるとか出来なくない?

あとゴミ箱が無い。

店内のタリーズミニストップにはあるけど、手持ちのゴミを捨てるゴミ箱が無い。

土浦さん、自転車乗りの為にお金使ってくれるのは嬉しいけれど、もう少し「乗る人の意見」を反映させるのが良いと思いますw

 

今回STRAVAのルート作成機能を使いましたが、すごい使いやすかった!

www.strava.com

ルートラボに比べ自転車道が表示されるのでスムーズにルート引きが出来ます。ルートラボはりんりんロードが無い)

またSTRAVAのセグメントを同時表示が出来るので、セグメントのある所を巡る。というルート作成もできます。

 

土浦駅から筑波山まではりんりんロードで向かいます。

でもりんりんロードは車止めが多すぎて隣の公道を走った方が良いです。

土浦さんはもう少し「乗る人の意見」を反映させるのが良いと思いますw

平沢遺跡到着

水道、自販機もあります。

f:id:tridream:20190506205518j:image

軽く休憩して不動峠へ。

今日はサイクリング強度の予定ですが「最初だけはガッツリがいい」という事でタイムアタック

f:id:tridream:20190506210434j:image

13分45秒くらいで不動峠ゴール

 

次は不動峠を下り、朝日峠へ。

朝日峠は僕がロードバイクに乗り始めた時から崩落して通行止めだったので初めて登ります。

真っ直ぐ行くと朝日トンネルに入ってしまうので注意。

f:id:tridream:20190506210212j:image

朝日峠は交通量が少ないので安心して走れます。

斜度もきつ過ぎず、のんびり走れます。

 

登り切ったら筑波スカイラインを登ります。

相変わらず走り屋(笑)が飛ばしています。

別に構わないけど、深夜とか早朝にやってほしい。

筑波スカイラインは下りもあって、オーバーヒートする事なく適度に体を冷やせて、景色も見えるので登っていて楽しいです。

途中展望台もあるので立ち寄っても良いですね。

f:id:tridream:20190506211852j:image

 

その後は風返し峠を下り一旦筑波山の裏側へ。

下り切った所にあるセイコーマートで補給。

f:id:tridream:20190506211607j:image

セイコーマートはスーパーの惣菜の様なおにぎりや美味しいパンがあって一番好きなコンビニ。

また北海道商品もあるので行く度にワクワクできます。

 

次に行くのは上曽峠

アップダウンなある道を数キロ走ります。

上曽峠は木陰で、沢が通ってるので夏でも涼しい場所です。

上曽から真壁への下りは斜度が急なので下りに注意。

 

次は湯袋峠

湯袋峠も木陰で沢があって涼しい峠です。

途中水を汲めるポイントがあるので、夏はオアシス。

f:id:tridream:20190506212254j:image

 

湯袋峠を登り切った後、そのまま風返し峠へ。

風返し峠は筑波山で一番走りやすい道だと思います。

道が広く綺麗で、暴走族も居ません。

f:id:tridream:20190506212538j:image

 

筑波山神社へ下りますが、ゴールデンウイークはダメですね、登りは渋滞しまくりです。

最後登る予定だった道が駄目そうなので、不動峠をもう一本登る事に。

筑波山神社から平沢遺跡に行く時は、りんりんロードからではなく筑波山沿いを走る方がストレスなく走れます。

f:id:tridream:20190506215215j:image

ルートはログを見てください。

 

不動峠おかわり

タイム13分30秒くらい

脚は意外と乗ってて全然踏める。

そのまま不動峠を下るのではなく、表筑波スカイラインからパープルラインへ行きます。

筑波スカイラインとパープルラインの中間には、使われてないパラグライダー場?が残っていて絶景です。

f:id:tridream:20190506215331j:image

パープルラインは暴走族避けのかまぼこが極悪なので常に徐行で走りましょう。

路面の「徐行」サイン後、かまぼこが現れます。

一見車線状にしか無い様に見えますが、端から端までかまぼこがあるので、逃げられません。

 

最後は土浦駅でシャワーを浴びて軽くおしゃべりして解散。

土浦駅の駐輪場は1時間無料、その後10時間100円です。

防犯カメラがあり、人が多いので多少は安心かな。

シャワーは最大3人まで入れます。

備品はロッカーとドライヤー 一台、そしてシャワーにはボディソープすら無し。

もう少し「乗る人の意見」を反映させるのが良いと思いますw

f:id:tridream:20190506213926j:image
f:id:tridream:20190506213930j:image
f:id:tridream:20190506213919j:image
f:id:tridream:20190506213922j:image
f:id:tridream:20190506213935j:image

 

山は嫌いだけど、友達と走ると楽しく走れて良いですね。

ちょっと山にハマりそうになってきました。

あと今回初めて土浦の施設を使いましたが、もう少し「乗る人の意見」を反映させるのが良いと思いますw

 

 

おわり

www.tetubunkata.com

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】