鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

筑波山で回復走

この間購入したGIANT DEFY ADVANCED 2筑波山LSDに行ってきました。

www.tetubunkata.com

 

ルートは自宅から小貝川を上り、筑波山へ30kmくらい。

筑波山不動峠〜裏不動峠〜上曽峠〜湯袋峠〜風返し峠〜筑波山神社を走るルート。

バイクにはスピードセンサーのみでケイデンスセンサーは付けず、パワーメーターも無し。

追い込まず長時間のんびり走ります。

しかし走り出すと・・・乗りにくい

なんだこの乗り難さ。

TTバイクでずっと前乗りなので、ロードも一番サドルを前に出しているが、シートアングルは寝てるし、シートポストオフセットもあるので、それでもロードのポジションだ。

そのポジションが乗り難い。

脚の重さでバイクが踏めない感じ・・・

サドル高をちょっと上げ気味の695mmにしてたが、これでも脹脛を使ってる感じがして700mmに上げたら少ししっくりきた。

ケイデンスセンサーは無いもののケイデンス93rpmを目指して走る。

回復メインならケイデンスを上げないと筋肉を使ってしまうので、ケイデンスは上げて走ろう。

 

筑波山に着いてまず不動峠へ。

タイム:18分

f:id:tridream:20190503205700j:image

途中インナーに入れたらアウターに上がらなくなった。

ワイヤーが伸びたようでアジャスターをちょっと張って直す。

シマノの新型ロードコンポRシリーズのフロントは組むのは面倒だが、微調整はかなりしやすくなってる。

 

不動峠を下りフルーツラインを使って上曽峠

タイム:18分

上曽峠は道が綺麗なので上りも下りも安心して走れる。

ここは最近「日本一客が少ない」と有名な東筑ユートピアがある。

h-yuutopia.com

登ったら真壁へ下っていく。

真壁へは斜度がきついので下りではスピードに注意。

 

真壁から湯袋峠を登る。

タイム:17分

途中有名な水汲み場がある。

ちょうど水が切れかかってたので給水。

自然物なので腹を下しても自己責任で。

f:id:tridream:20190503210626j:image

ここの水汲み場この時は居なかったが、車を路駐して水を汲んでいる車がいるので下りは注意しよう。

 

最後は筑波山頂に続く風返し峠

タイム:15分

風返し峠も路面が広く綺麗なので走りやすい。

そのままつつじヶ丘まで登ろうとしたけど、風返し峠の交差点から渋滞してたので中止。

筑波山神社へ下って山巡り終了。

筑波山を下る時、不動峠を下るのは落車や事故のリスクが非常に高いので筑波山神社側から下るのが良い。

 

終始心拍は100〜130bpmで走っていたが、終盤は結構きつくなった。

昨日いつものワークアウトをやって脚を使っていたからか、水しか飲んでなかったからか。

www.tetubunkata.com

データ的には追い込んで無いが、帰ったら気絶した。

やっぱり「紫外線にあたる」というだけで疲労度合いが物凄く高い。

この辺についてはこの記事を読んでください。

www.tetubunkata.com

今日のライドでDEFYの感覚がわかってきたので、ゴールデンウイーク明けあたりにレビューを書きます。

今まで「走ってみよう」とも思わなかった小石の敷き詰められた道を試しに走ってたら普通に走れたので感動しましたw

f:id:tridream:20190504001157j:image

 

 

おわり

www.tetubunkata.com

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】