鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

朝のトレーニングは効果が高く、ダイエットにもなる!

レーニングいつやっていますか?

朝?夜?

オススメは朝です。その理由を紹介します。

f:id:tridream:20190427212115j:image

 

 

体がフレッシュな状態

朝は疲労がリセットされている状態です。

つまり一日で一番コンディションの良いタイミング

コンディションがよければ負荷の高いトレーニングにも耐えられますから、レーニング効率が高いです。

しかし夜になると疲労浮腫み、またストレスから体のコンディションが落ち、トレーニングに集中しにくくなってしまうことで、トレーニング効率が下がってしまいます。

 

朝は他者の影響を受けない

結婚していたり、通勤の時間から個人差はあると思いますが、朝という時間帯は他の影響を受けにくい時間帯です。

夜ではどうでしょう?

仕事の進捗による帰宅時間の変動ストレス疲労体調の変化空腹感などトレーニングするまでに様々な要因の影響を受けます。

特に帰宅時間がばらばらだったり、その日仕事でストレスを受けると

「さぁ!これから1~2時間全力でトレーニングするぞ!」

とはならないですよね?

 

ダイエットにも効果的

朝トレーニングすれば代謝が上がるので、一日のスタートを代謝の良い状態で始められますから、基礎代謝量が増えます(カロリー消費)

それに朝食を食べずトレーニングすることで、脂肪が使われやすくなりダイエットになります。

最初は朝食を抜くと力が出ない感覚があるかもしれませんが、僕はかれこれ半年間、朝はブラックコーヒーだけのんで全力トレーニングを2~3時間やって、お昼まで水しか口にしませんが、空腹感無く過ごせます。

これに関してはこの記事をご覧下さい。

www.tetubunkata.com

僕のように朝を完全にカットしなくても、朝食をプロテインに置き換えるなどすれば、ダイエットとして効果的です。

 

おさらい

レーニングは朝が良い理由を紹介しました。

・体が一番フレッシュ

・朝は他の影響を受けず時間を確保できる。

・体調や気分の変化が無い。

・ダイエットに効果的

 

朝早い仕事でも、その分早起きすれば良いだけです。

僕は今の仕事の前は、毎日4時半に起きてトレーニングしていました。

ただ仕事の都合、家庭の都合で睡眠時間が5時間も取れない状況であれば、無理に早起きするのはオススメしません、自律神経が壊れます。

「早起きが苦手だから無理」という方。

はっきり言いますが、言い訳です。

f:id:tridream:20190427212401j:image

学生時代ほぼ毎日遅刻していた僕でも毎朝4時半に起きれます。

気合が足りないんです。

本当にトレーニングする気持ちがあるなら起きられます。

旅行の日や、デートの日は寝坊しないでしょ?

それに早寝すれば早起きできるものです。

やはり夜更かしすると朝は辛い。でも夜更かしの原因って大半は「SNS」や「どうでもいいこと」じゃないですか?

レーニングの優先順位を上げて、早く寝れば良いんです。

特にトライアスリートは時間が足りないので、体がフレッシュなタイミングに朝30分でも質の高いトレーニングすることをオススメします。

 

 

おわり 

www.tetubunkata.com

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】