鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

オタク、KONA完走したってよ。Vol.21 とらいあすろん 2ねんせい

前回

www.tetubunkata.com

トライアスロン2ねんせい になりました。

f:id:tridream:20190422214911j:image

今年も潮来トライアスロンへ出場します。

 

前回EMONDA SLRからEMONDA ALRに乗り換えたことでロードバイクをもっと使おう!」という気持ちになったので、年明けから四月くらいまで筑波山へ山篭りしていました。

小貝川を使って山まで向かうので平地練習にもなります。去年同じコースで擦りおろされましたが・・・

www.tetubunkata.com

筑波山不動峠を上って裏不動を下り、風返し峠を上るというルート。

latlonglab.yahoo.co.jp

フルーツラインは適度にアップダウンが続き、総合力を鍛えられます。

風返し峠は道幅が広く、斜度はゆるいので上りやすいです。

f:id:tridream:20190422202336j:image

ただ筑波山の下りは筑波山神社側へ下るのがオススメ!

不動峠は走りこんだ人でも転ぶ程路面が悪く、ブラインドコーナーもあります。

パープルラインを下る場合は、ドリフト除けにかまぼこがあるので、飛ばしすぎてFly awayしない様気をつけてくださいw

f:id:tridream:20190422202544j:image

家から自走で約100km程を毎週土日、行っていました。

 

五月

2015年のKonaでTimothy O'Donnellがやっていたバイクセッティングを真似て、ハンドルにボトルを二本つけるセッティング。

f:id:tridream:20190422202616j:image

www.tririg.com

いやぁ・・・真似する為にいろいろ試したなぁ・・・笑

プロのバイクセッティングを見るのが楽しすぎます。

 

そして潮来トライアスロンの時期、地元茨城として、もちろん参加です。

去年出場した時の記事はVol. 9~11をご覧下さい。

www.tetubunkata.com

しかしエントリーはしたものの、宿の予約を放って置いていて、1月ごろ去年泊まった会場から一番近い潮来ステーションホテルを予約しようとしたら既に満室。

色々と探したものの残っていたのは潮来富士屋ホテル

素泊まり約9000円・・・

潮来トライアスロン参加者は、エントリー開始と同時に宿を押さえましょう!

しかしここも潮来ステーションホテル同様、トライアスロンを認知しているようで、部屋までバイクを入れさせてくれました。

f:id:tridream:20190422202641j:image

 

前日

相変わらずのパンとサラダチキン

f:id:tridream:20190422202714j:image

そして補給食はいつも通りグリコ CCDで、ラインに入った直後飲む用に、カフェインの入ったグリコ ワンセコンド(現在販売終了)を用意しました。

f:id:tridream:20190422202711j:image

www.tetubunkata.com

あとスタート前、小腹が空くのでチョコレートようかん

めっちゃ美味いです、おすすめ。

井村屋 チョコレートようかん 煉 55g

井村屋 チョコレートようかん 煉 55g

 
井村屋 チョコレートようかん 抹茶 55g

井村屋 チョコレートようかん 抹茶 55g

 

 

当日

4時ごろ起床。

前日と同じようにパンとサラダチキンを食べ出発。

トランジッションエリアのセッティングもだいぶ慣れました。

珠洲トライアスロンの失敗を踏まえ、しっかりとスタート前にサイコンのチェック。

スイムからバイクに移行する際、足裏に砂利が付いてバイクで不快になるので、足拭きタオルを設置するといいよ!

f:id:tridream:20190422202830j:image

今では手でババッと払って終わりだけどw

トランジッションエリアの注意点などはVol.10で紹介しています。

www.tetubunkata.com

潮来トライアスロンはこの年からJTUのポイントレースになり、腕のナンバリングがゼッケンシールに変わって「これKonaの動画でよく見るやつだ~」とテンションが上がります。

f:id:tridream:20190422202842j:image

JTUに関しては、僕自身興味ないのでよく分かっていませんが、対象レースで上位入賞することでポイントが加算され、ITU(国際トライアスロン)のレースに出れるみたいです。

 

レースレポート

スイムコースが変わりましたが、他はほぼ変更無し。

去年はパニックで完泳も危ぶまれましたが、珠洲トライアスロンで2.5km泳げた自信から恐怖心はかなり薄れました。それでも緊張しますけどね。

そして何より怪我からの復帰戦。

タイムを意識するのではなく、まず完走をテーマに挑みました。

 

スイム 00:32:34

おい!去年パニックになって35分なのに進歩してねぇぞ!!

すみません、めっちゃ蛇行した気がします。

ヘッドアップは多めに、まっすぐ泳ぎましょうw

 

トライアスロンのスイムのコツはこちら

www.tetubunkata.com

 

バイク 1:09:74

おい!去年1時間10分だぞ、進歩してねぇぞ!!

いや、TTバイクにしたおかげで1分縮みましたよ・・・

今思えば成長するような練習をまともにしてないですからね、こんなもんです。

今だから言えますけど、たぶん数年後には今も「練習してない!」って言うかもしれませんねw

 

ラン 00:46:26

おい!おい!去年は!43分だぞ!!

まさかの退化。

しかしこの時のランは白熱しました。

なじみのお店オンザロードで一緒に練習会に参加したり、仲良くしてくれた方とバイクフィニッシュが被る!

序盤は後ろに着くのがやっと。時より離されそうになりましたが何とか着いていく。

ランは二周回で、二周回目に入った時、僕が今度は前に出る。

気温がかなり上がり、日も出ていたので、エイドでは必ずコップ一杯飲む。

折り返して、ラスト2.5km。

エイドでコップを取る、減速するタイミングでアタックがかけられた!

100mほど離されるが追いつく。

ラスト1km手前でこちらがアタックをかけ引き離しゴール!

エイドで水を必ず飲んでいたので、体が持ったのかも知れません。

ショートでもランの給水は大切です。

 

タイム 2:28:48

去年と比較して1分縮まりました。1分・・・

練習相応の結果です。

そして順位は95位

この年より遅い去年は41位

ポイントレースという事で、学生やポイントを狙った人が集まった結果こんなことになってしまいました。

 

なにより無事怪我から復帰できて、シーズン入りが幸先の良くスタートできました!

2日後胃腸炎になったけどね!潮来の水質大丈夫か!?

 

 

おわり

www.tetubunkata.com

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】