鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

オタク、KONA完走したってよ。Vol.19 鎖骨骨折一ヶ月後レース復帰する

前回

www.tetubunkata.com

無事退院したので、徐々に運動を再開しました(もう!?)

 

運動再開といっても鎖骨は折れてるし、バイクはハンドルが折れ、ショップに預けてあります。

しかしトライアスリートは止まると死ぬマグロのような物で、トレーニングしないと死んでしまう生物です。

f:id:tridream:20190413162107j:image

3日程は安静にしていたんですが、それから一時間ほどウォーキングに出かけるようになり、一週間後にはジョギングを再開しました。

着地のたびに鎖骨に響くし、腕を振ると痛いんですがそれでもトレーニングできるのが嬉しくて最高の気分。

土日はジムで腕を使わなくて良いリカンベントタイプのサイクルマシーンでバイクトレーニング。

f:id:tridream:20190413162156j:image

 

手術後、主治医の先生に

「いつから泳いで良いですか?」

って聞いたら呆れられましたが、10日すれば傷口がふさがると思うと言われたので

「ならバタ足だけならセーフですね!」

と、無理やり許可を取っていたので、退院後10日経過した時からプールで一時間から一時間半、バタ足だけ淡々とやってました。

 

落車した時、打ち所が悪かったんでしょう。

落車する前よりトライアスロンが大好きになりました。

 

珠洲トライアスロンの前から予定していたTTバイクを買う計画も進め、TREK Speed Concept 7.5を注文することに。

TTバイクを買うにあたり、オンザロードつくば店TREKPRECISON FITを受け、ポジションを出しました。

スポーツサイクル専門店 オンザロード

f:id:tridream:20190413162222j:image

 

落車でハンドルの折れたバイクもハンドルを交換して戻ってきたので、ローラーを使ってバイクトレーニングを再開しました。

f:id:tridream:20190413162243j:image

僕はGrowtacという日本企業のFlexというローラーを愛用しています。

固定ローラーと3本のハイブリッドの様な製品で、自然な走行感と安定感が売りです。

今やパワー計測つきが当たり前の時代に、パワー計測無しでこの値段は少し根が張りますが、物は非常に良く、サポートも手厚いのでおすすめです。

この間壊れましたが・・・

www.tetubunkata.com

しかし堕落した鎖骨ぷらぷら生活のせいで体重が61kgから64kgに増加。

これはヤバイとリンゴダイエットをしたら3週間くらいで3kg落ちました。

f:id:tridream:20190413162337j:image

内容はお昼と夜、沢山食べていたご飯を半分にして、足りない分をリンゴ丸かじりしていただけです。

20日程で防水テープが不要になりました。

傷口は今でも消えてません。

f:id:tridream:20190413162358j:image

 

手術一ヵ月後、リハビリついでにハーフマラソンに参加しました。

f:id:tridream:20190413162518j:image

ブログを書いていて思いましたが、手術一ヵ月後ハーフマラソン参加はやりすぎていた気がします(笑)

出場したのは以前、コース誘導ミスで不発に終わった柏の運動場を使ったハーフマラソン

ただ今回はその時とは主催が違かったので大丈夫だろう。と思いここにしました。

電車でいけるしね。

www.tetubunkata.com

珠洲トライアスロンDNFでランができなかった分、頑張ろうと挑んだレースではありましたが、結果は早々に90分グループから落ちてしまい、記録は1時間35分くらいだった気がします。

f:id:tridream:20190413162456j:image

でもたまにレースを入れるのはモチベーション維持には最適ですね。

骨が繋がってなくとも普段通り練習していたのであっという間に月日が経って行きました・・・

 

 

おわり

www.tetubunkata.com

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】