鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

朝ごはん抜いたらすこぶる調子がいいぞ!

今年、朝飯抜き宣言をして現在3ヶ月継続中です。

今回はそのレポートです。

まずはこの記事を読んでから、続きを読んで欲しい。

www.tetubunkata.com

 

まず一番気になる点だと思われる

「朝ごはん抜いてトレーニングできるの?」

という点・・・全く問題ない。

「大目に見て」とか「ほぼ同じ」ではなく全く問題ない、No problem.

むしろ胃に物が入っていないので体が軽い。

追い込んで逆流しそうになることも無い。

 

 

では今、どんなトレーニングをしているか紹介しよう。

朝は約2時間、トレーニングをしている。

内容はローラー1時間弱、ラン30分、たまにウェイトだ。

ローラーは基本的にこのワークアウトで、脚の具合を見て1日Easy spinを入れたりする。

このワークアウトめっちゃ効くので是非取り入れて欲しい。

www.tetubunkata.com 

ローラー後のランは1000m/4"10"でのインターバル5本だ。

去年は1000m/3"40"で回してたんだけど・・・脂肪がね・・・

 

夜のトレーニングは帰宅ラン

11km 1km/5"20"くらいのペースで週4~5回

 

ということで朝はオールアウトのトレーニングを休養日と朝スイムの火を除いて毎日やっている。

それでも「全く問題ない」のだ。

レーニング中脚が動かなくなる感じや、エネルギー切れの感じはない。

なにより胃が空だから本当に楽。

 

 

そして昼・夜は好きな物を、好きなだけ食べる!

これがこの取り組みで大切なことだ。お腹いっぱい食べよう!

f:id:tridream:20190407215736j:image

お昼ごはんは朝トレーニングでカラカラにしたエネルギー補充と、夜のトレーニングの為に。

夜ご飯は夜トレーニングで消費した分の補充と、次の日の活動エネルギーの補填だ。

 

別に夜トレーニングしなくてもお腹いっぱい食べても良いと思う。

休養日でノートレでも、体の修復材料だと思って気にせず食べよう。

ちなみに、朝からバイクなどで長時間トレーニングする時は昼ごはんを抜き、朝ごはんと晩御飯を食べる。

 

僕はオフシーズンで66kgから75kgまで太ったが、そこから73~74kgで停滞している。

好きな物をお腹いっぱい食べていても一定のラインからは太らなくなる。

もちろんお菓子も食べるよ!(笑)ドーナツ美味しいね!

f:id:tridream:20190407214445j:image

 

この食事方法のいいところは、朝のメイントレーニングを「体が軽い状態で行える」という点、そして「好きな物を食べられる・好きなだけ食べられる」という所だろう。

体が軽いということはそのトレーニングパフォーマンスに直結するし、食事を制限しないことで精神的ストレスもかからない。

 

重ねて言うがポイントは昼・夜をお腹いっぱい食べる事。

体重や糖質を恐れて量を減らしたら、トレーニングの質を維持できない。

一番重要なのは「質の高いトレーニングをする事」だ。

お腹いっぱい食べることで2食でも毎日質の高いトレーニングができる。

 

もしレース前などで減量が必要なら、お腹いっぱい食べていたご飯を8分目にすれば簡単に体重が落ちるだろう。

この辺は今度試して、また記事にしてみたい。

 

 

 

おわり

www.tetubunkata.com

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】