鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

オタク、KONA完走したってよ。Vol.15 落車して半身擦りおろされる。

前回

www.tetubunkata.com

今年3レース目は石川県珠洲で行われる珠洲トライアスロン

珠洲トライアスロンはA・Bと分かれていて僕の出場するAタイプはスイム2.5km・バイク102km・23km、初めてのミドルディスタンスです。

僕はIRONMANに憧れてトライアスロンを始めたので、ショート→ミドル→ロングと段階を経てIRONMANデビューするつもりでした。

 

レースは約一ヵ月半後。

やはりスイムが一番の不安要素だったので初めての2.5kmという距離の為、スイムの割合を増やし、2500~3000mを泳ぎ続ける練習をしました。

 

バイクの凝り性は相変わらずで何かしら買っている・・・

f:id:tridream:20190328204443j:image

この頃、足の甲に謎の痛みが起こっていて走れなくなりました。

ロキソニンテープを貼ってたら10日くらいで直りましたがなんだったんだあれ・・・

f:id:tridream:20190328204512j:image

 

3レース目となると補給食に関心が出てきて「トレーニングから同じ補給食を食べるべきでは?」という思いから、粉飴を使ってオリジナルジェルを作って使い始める。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

ただ今使っている物とはだいぶ違い、緑茶パウダーを混ぜて抹茶味ジェルでした(笑)

f:id:tridream:20190328204815j:image

今はこのレシピのジェルを使っています。

www.tetubunkata.com

 

 

そしてレースまで2週間という時、落車。

この頃のトレーニングコースだった小貝川沿いの土手をエアロポジションで走行中、舗装の補修箇所が2、3cmの段差になっており、その段差にタイヤ側面を引っ掛けてしまい35km/hくらいのスピードでズザーッと地面に擦り下ろされる。

 

横滑りしたのでこめかみ辺りが地面に衝突したんですが、それよりもバイクを真っ先に確認に行く(笑)

まぁそうなるよね、フレームセット55万だもん。

幸いフレームやホイールは無事でしたが、リアエンドがぽっきり折れていました。

f:id:tridream:20190328205000j:image

しかしリアエンドは常に持っていたので修理すればすぐ復帰できます。

でも持ち合わせの携帯工具にリアエンドのボルトに使う2.5mmがありません。

 

家までは何十キロもある、クソ暑い中途方にくれる。

途方にくれているとアドレナリンが収まってきて、体の半分擦過傷でボロボロになっているのに気づく、痛い。

15分くらい途方にくれていたらサイクリストのおじさんが近づいてきてすかさずヘルプを試みる。

よかった、おじさん2.5mmのある携帯工具持ってた。ありがとうおじさん。

この時から僕は1.5mmから揃っている携帯工具を持つようになりました。

滅多に使わないし、レンチのバリエーションが増える分重くなってしまうけど「もしもの時の為の携帯工具」もしものシチュエーションで使えなければ意味がありません。

 

僕愛用の携帯工具です。使いやすさ抜群!

パークツール(ParkTool) マルチツール アイビームフォールディングツール 工具10種 IB-2

パークツール(ParkTool) マルチツール アイビームフォールディングツール 工具10種 IB-2

 

あと予備のリアエンドは必ず持ち歩こう!

落車はもちろん、レースへ輸送中、横からの圧力で曲がることがありますよ!

 

リアエンドの修理を終え落ち着いてきたら擦過傷がやたら痛いのでコンビニによって水を買い洗い流す。

店員からしたら「なんだこいつ、大丈夫かよ」だよね。

f:id:tridream:20190328205308j:image

 

あーあ、作ったばかりのジャージがずたぼろだ。

f:id:tridream:20190328205358j:image

あと頭見てみたら内出血してた、勿論買ったばかりのヘルメットはぱっかりヒビが入ってお釈迦。

f:id:tridream:20190328205418j:image

ジャージの話とかヘルメットの話はVol.12で。

www.tetubunkata.com

 

擦り傷は「保湿して組織液を乾かさない方がいい」と言うのでラップを巻く。

f:id:tridream:20190328205631j:image

傷パワーパッドはそういう商品らしい。患部が乾かないようにして治しているみたい。

しかし頭内出血はさすがに怖いので、次の日休日だが緊急ということで翌日CTスキャンを撮りに行きました。

「今日寝て次の日起きなかったら笑うわ」なんて思ってました。

CTスキャンでは特に異常なしで擦過傷の手当てを受ける。

 

消毒液ブシャーッ!

ガーゼピターッ!

 

ぁあやめてっ!消毒液痛い!痛いし、剥がす時も痛い!

家に帰って即ガーゼを剥がし、ラップを巻きなおしました。

 

ラップを巻いていると確かに急速に傷が癒えてきます。

f:id:tridream:20190328205612j:image

ただ腐敗臭漂う組織液がタラーッと垂れてくるのは、ゾンビになった気分(笑)

 

珠洲トライアスロンまであと二週間、不安の残るスイムをやりたくてもできない状況。

そしてレースまでに傷は癒えるのか!?

 

 

 

おわり

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】