鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

チェーン交換しました。チェーンの寿命は?

f:id:tridream:20190325175245p:image

チェーン・・・(チーン)

 

チェーンが天寿を全うしました。

4ヶ月の命でした。

南無・・・

 

みなさんチェーンどのくらいで変えますか?

チェーンは伸びます。伸びるといっても数ミリですが、数ミリ伸びることによってチェーンの掛かり方や、変速性能を大きく変えてしまいます。

またチェーンが伸びると掛かりが浅くなるので、ギアとのかみ合わせに遊びが出てしまい、この遊びでチェーンリング・スプロケットを削ってしまい、ギアの寿命を短くしてしまいます。

つまりチェーンを交換しないとパワーロスと部品を傷めて余計な出費になりますよって事です。

 

チェーンの交換時期を調べるには、チェーンチェッカーという工具を使います。

パークツール(ParkTool) チェーンチェッカー CC-2

パークツール(ParkTool) チェーンチェッカー CC-2

 

チェーンチェッカーは持っていて損の無いツールですが、自転車屋さんならほぼ間違いなく置いてあると思うので、なじみのお店で「チェーンの伸び具合見て欲しい」と言えばチェックしてくれると思います。

 

このPark Toolの場合「-75になったらReplace、交換だよ」と書いてあります。

f:id:tridream:20190325175302j:image

測る場合はツールの両端に噛ませ、ゲージを当てるのですが、力を入れてゲージを当てたら勿論数値は振れてしまうので、軽く抑える程度の力で測りましょう。

で、僕のチェーンはお亡くなりになっていました。ちなみにULTEGRAのチェーンです。

f:id:tridream:20190325195604j:image

 

期間は4ヶ月

走行距離はローラー込み5300km

 

ただチェーンの寿命は使用環境によって変動します。

例えば雨の日も関係無しに走っていれば、砂を拾ってチェーンを傷めやすいですし、チェーンの洗浄や注油を怠っていても寿命は縮まります。

僕は雨の日は外乗らないですし、週一回チェーンのメンテナンスしているのでチェーンにとってはぬるま湯だと思います。

もし僕より酷使しているのであればもっと寿命は短いでしょう。

また平地より山を走る方が、低ケイデンスでトルクをかける分チェーンの寿命が短いと言います。

僕は平地とZWIFTしかしないので、伸びにくい走り方なはず。

 

で、交換します。

シマノの11sチェーンは105・ULTEGRADURA-ACEとありますが、違いはワールドサイクルのページが分かりやすいです。

blog.worldcycle.co.jp

また今は従来のコネクティングピンのほかにクイックリンクという着脱可能な固定方法もあります。

クイックリンクの方がチェーン洗浄が楽なのでクイックリンクがお勧め。

 

前回ULTEGRAグレードを使っていましたが今回は105グレードにしました。

高ければ高いほどコーティンググレードが上がって滑らからしいですが、4ヶ月でだめになる物なんて安物でええねん!

 

ミッシングリンクタイプのチェーンにはチェーン切りと、ミッシングリンクを外すツールが必要です。

パークツール(ParkTool) チェーン工具 マスターリンクプライヤー MLP-1.2

パークツール(ParkTool) チェーン工具 マスターリンクプライヤー MLP-1.2

 

 

チェーンには最初チェーンオイルが着いているので、チェーンオイルに拘りがあるなら最初袋から出さずにパーツクリーナーをぶっかけてオイルを落としましょう。

f:id:tridream:20190325195533j:image

チェーンの長さは付いているチェーンの長さが間違ってなければ同じ長さにすれば良いので、並べて同じところで切りましょう。

ただコネクトピンとミッシングリンクではチェーンの切る位置が違うので、もともとコネクトピンが付いている場合はマイナス一コマで切りましょう。

 

11sのチェーンには表裏があるので間違えないように。

刻印のあるほうが表です。

またミッシングリンクにも向きがあるので注意。矢印がチェーンの進行方向になるようにしましょう。

f:id:tridream:20190325195702j:image

 

ミッシングリンクをはめます。

はめる時も外す工具を使うのですがそれよりペダルを思いっきり押し込んではめ込む方が簡単にはまります。

ただ硬めなので躊躇せずグイッといきましょう。

f:id:tridream:20190325195824j:image

シマノミッシングリンクの再利用を推奨していませんが、再利用できます。

僕の使っているチェーンオイルは殆ど汚れないので週一回ふき取りと注油をして月一回ミッシングリンクを外してチェーンを超音波洗浄機でピカピカにします。

www.tetubunkata.com

最初ははめるのがやたら硬いミッシングリンクですが、2回目以降ははまり易くなります。

一応メーカー非推奨なのでミッシングリンクの着脱は10回以下にしておくのが良いと思います。

ミッシングリンクだけで売ってるしね。

 

いや~やっぱり新品のチェーンは良いわ~

ギアにガッチリかみ合ってる感じがして踏んでて気持ちいい。

みなさんも遅くとも6000kmに達したらチェーン交換してあげましょう。

 

 

 

おわり

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】