鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

3足1500円の加圧ロングソックスを買ってみた。

トライアスロンでは丈の長いソックスの方が良いのでは?

と思い去年から丈の長いソックスを使っています。

www.tetubunkata.com

また立ち仕事だと、帰り際には脚が浮腫んでしまうので浮腫み解消にコンプレッションソックスを使ってみることに。

 

コンプレッションソックスは普通のメーカー品だと1足2、3000円はするので気軽に試せる物では無いのですが、Amazonノーブランド品が3足1500円で売っていたので試しに買ってみました。

僕は靴のサイズは27cm、ふくらはぎの周囲40cmですが、L/XLはでかすぎる気がしてS/Mサイズをチョイス

 

  

ファーストインプレッション

届きました。

めっちゃMade in Chinaっぽいパッケージ

f:id:tridream:20190324174533j:image

1足ずつ個包装されています。

f:id:tridream:20190324174545j:image

履いてみました。

申し訳程度につま先と踵が厚くなっています。

アーチサポート的な効果は無い。

f:id:tridream:20190324174600j:image

生地は薄く、微妙に透けるデニール感。

生地の薄さを分かりやすく説明すると、詩羽先輩の感じです、分かりやすいね。

f:id:tridream:20190324174912j:image

 履いてみるとキツさは全く無く、加圧されてる感じもありません。

ちなみに僕はコンプレッションソックス初めてなので比較は出来ません。

キツくは無いですがずれ下がることは無く、フィットしているという表現が正しいかも。

 

薄めな為、夏場でも暑すぎず、なによりバイクシューズを違和感無くはける薄さです。

バイクシューズはランニングシューズよりタイトに合わせるので、ソックスが厚いと圧迫され窮屈になってしまいますが、これはそんなことがありません。

本当にサイクリングソックスと同じ薄さといった所。

 

 

バイク

まず感じたのが足首周りの窮屈さが無くて楽という点。通常のソックスは足首の上でフィットさせるのでどうしても「靴下はいてるぜ!」という感じになりますが、それがありません。

かといってひざ下のフィットさせてる部分が窮屈かということも無く、気持ち良い履き心地です。

 

ZWIFTスタート

明らかにいつもと感じが違います。普通に履いただけでは加圧感はありませんでしたがペダリングするとコンプレッションを感じます。

なんだこれ気持ち悪い。コンプレッションソックスが初めてなのもあり、不思議な感覚です。

しかし筋肉が圧迫されて窮屈になっているという感じではなく、ほんと、なんだこれw

とにかく、不快感はありません。ほどよく圧が掛かって気持ち良いです。

30分くらいローラーを回していると最初ほどの違和感を感じなくなりました。

 

 

立ち仕事での使用

またもや経験した事ない感じです。

例えるならば、へたり込むくらい追い込んでランニングした後、地面に座り込んで脚を伸ばした時血が一気に巡る感じです。

サーッと力みが抜けて気持ちよくリラックス出来ます。

初めての感覚で最初「気持ち悪い」と感じてしまいましたが、くすぐったいと同じ様な感覚で不快じゃない脱力感が脚全体を包み込みます。

 

そして夕方になると、今までの血行が良くなる様な気持ちいい感覚は無くなり、スッキリとした感じに変わりました。

これはもしかしたら朝トレーニングの疲労が抜けた状態と言うのかもしれません。

 

 

ランニング

11kmの帰宅ランで使ってみました。

普段は立ち仕事で脚が浮腫み、走り出し脹脛がだるいのですが、その感じがありません。

またコンプレッションのおかげで筋肉のブレが減り走りやすいと思いました。

シンスプリント持ちなので、疲れの溜まった夜走ると1km/5:30程度でも疼くことがあるのですが、特に痛みは出ず、帰宅ランにしてはマシな1km/5:18で終えました。

f:id:tridream:20190324214553j:image

 

ただ・・・一度の使用で穴が空きました。

f:id:tridream:20190324214620j:image

生地が薄いので穴を開けない様に直前に爪を切っておきましたが、無念。

※残り2足は穴空きませんでした。

 

 

その他

膝下丈なので脛毛剃らずに自転車乗れるぜ!

でもそうなると膝の上下10cmだけ真っ黒に日焼けするということで、ハーフパンツ穿いて外出歩けなくなる可能性大

 

あと女子高生になる気分を味わえます。

カラーバリエーションにネイビー(紺)もあるので女子高生になりたい人はそちらをチョイスしましょう。

ほら、こうやって内股立ちしてsnowで加工すれば立派なJKだよ。

f:id:tridream:20190324215951j:image

 

一度の使用で穴が開いたことは残念ですが、対策として親指の爪の当たる部分に、当て布をして使おうと思います。

ダイヤコーポレーション なめらかアイロンあて布 スチーム対応 白  56x36cm

ダイヤコーポレーション なめらかアイロンあて布 スチーム対応 白 56x36cm

 

こういう時「一度で穴が空きました」と悪評を付ける方が居ますが、コンプレッションソックスが三足で1500円なんです。

文句があるなら高いメーカー品を買えばいい話。

僕としては一足500円でコンプレッションソックスを試せて、なおかつ効果を感じることができたのでこれはこれでいいと思います。

バイクの時だけ履く、仕事の時だけ履くと割り切ればコスパ最強です。

ただ僕はランでも使いたいので一手間かけてあて布をするだけの話なのです。

 

また今後バイク・ランで使い込んでみての印象や、洗濯した時の影響など様子を見てみて改めてレビューしたいと思います。

 

 

 

おわり

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】