鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

今日の練習記録とバイクトレーニングの話。上達したければ辛いトレーニングから逃げるのはやめよう!

休み

明日も休みで明日はバイクメインなので、今日はランメインでトレーニングする日にしました。 

 

20km走をメインとして、朝はZWIFTで90分くらいそこそこ強度をするスケジュール。

ZWIFTでThe Gorbyをやろうかと思ったけれど、The Gorbyは60分で終わってしまうのでちょっと物足りないな〜って事でSUPER THRSH 5×4minというグループワークアウトに決定。

f:id:tridream:20190322211828j:image

グループワークアウトはレースとは違って競争では無く、参加者みんなで1つのワークアウトをしましょうってやつ。

人によってパワーは違い、ターゲットパワーも変わりますが、グループワークアウトは参加者がバラバラにならないようにいくらパワーを出してもスピードが出ないようになっていて、常にまとまって進行します。

 

内容は4.5倍を4分(僕の場合310w)をし、4分レストを挟み5本やるワークアウトです。

気分的にはThe Gorbyの様に5倍を維持するワークアウトをやりたい気分だったけれど、明日バイクセッションだしまぁいいや、All Out Effortsって書いてあるし。

 

数ヶ月前から朝食は取らず、コーヒーだけ飲んで朝トレーニングしていますがすこぶる調子がいいです。 

www.tetubunkata.com

ウォームアップの後、3倍から4倍までの負荷を数十秒毎、何本か行ってメインセットへ。

f:id:tridream:20190322202004j:image

いつも5倍(325w)を5分維持5本やるThe Gorbyをやっているので「こんなワークアウト楽勝」と思ったらこれが結構きつい。なんだこれ。

f:id:tridream:20190322202247j:image

3本目の最中既に一杯一杯で「離脱しようかな」と思いつつ、やめたら今日低強度になっちゃうし、他の参加者も頑張ってるし「踏めなくなるまで頑張ろうと」堪える。

メインセット完了

f:id:tridream:20190322212216j:image

いや〜想像以上にきつかった・・・普段なら310w4分なんて訳無いんだけど、最近パワーを維持するのがきつい日が多い気がする。

メインセットとクールダウンの間にの3倍くらいのテンポ走がボディーブローの様に効くぜ・・・

 

 

その後微妙な時間に昼ご飯を食べて仮眠。

午後20km走やる予定だったけれど朝のバイクの不調から、あまりスピードは出せないだろうとターゲットは1km/4:40ペースにして、ダメそうなら10kmに切り替える計画。

仮眠しすぎてテンション下がりつつもコーヒーでカフェインチャージをして走り出す。

 

走り出しでもはやスローペース。シンスプリントも若干疼いているし、ダラダラと20km走ってもシンスプリントを悪化させるだけだなと思い10kmに変更。

10kmなら1km/4:30でいけると思ったけど、最初の1kmで4:30出てなかったので「今日は本当にダメな日だ」と諦めて出来る範囲で走る。

しかし徐々にペースダウン

f:id:tridream:20190322212242j:image

こういう時はフォームだけでも維持する様に気をつける、怪我するからね。

 

 

 

最後にバイクトレーニングについて

日本でバイク上達の方法を調べたり、自転車雑誌の特集を見ていて気づく事がある。

極端な言い方をすると「苦しい練習から逃げて強くなる方法」みたいな事が多いのだ。

ペダリングを意識しよう」とか「ポジション変更で速くなろう」とか「筋トレすれば速くなる」とかが多い気がする。確かにペダリングの様な技術を磨く事で効率が上がるし、ポジションは大切な要素で筋トレも無意味では無い。

 

しかし速くなるには高負荷をどれだけ持続できるかなのだ。

高負荷を長時間維持するには辛い練習を重ねるしかありません。

決して最初例に挙げた様なトレーニングが無駄と言っている訳ではなく、メインする割合を勘違いしない様にという事。

基本は辛くてやりたくないトレーニングをして、レスト日にその補助的なトレーニングをするべきなのだ。

 

ベースはきついトレーニン

テクニックは補助。テクニックで筋力や心肺機能は向上しない。

それらしい言い訳を見つけて、辛いトレーニングから逃げるのはやめよう。

 

 

 

おわり

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g)  4134

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g) 4134

 

 カフェインでパキりたい時はこれが良いです。レースの時も愛用しています。

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】