鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

霞ヶ浦の風向きがカスイチ向きになってきたよ!

カスイチそれは風との戦い・・・

数々のビギナーを葬り去ってきた悪魔の向かい風。

ですが春になり、走りやすくなってきましたよー!

 

今回の記事は土浦始点の反時計回りを基準に書いています。

 

以前霞ヶ浦の風向きを考察したことがあります。

www.tetubunkata.com

冬の間は北・西風で風速も強いので、初心者が冬の霞ヶ浦に行くと最悪自転車趣味をやめるくらい辛い思いをします。

 

しかし夏は高気圧になるので風速は弱くなり、風向きも南・東風となるので反時計回りの場合序盤やや追い風の横風。

後半横風、もしくは追い風になる為、非常に走りやすくなります。

 

そして現在春、冬から夏へ徐々に風向きがシフトして南・西風または南・東風になってきています。

風向きはYahoo!天気予報で土浦、潮来を参考にすると風向きが読めます。

風速は霞ヶ浦に行くと強くなるので表示風速のプラス1~2mで考えておきましょう。

f:id:tridream:20190320204428j:image

 

西風・南風

f:id:tridream:20190320205538j:image

南風・東風

f:id:tridream:20190320205546j:image

西風が強いと後半やや向かい風となるので初心者はまず南風・東風を狙って霞ヶ浦に行ってみてはどうでしょう?

 

僕も春になって冬のエンドレス向かい風から解放され、一周のアベレージが35km/h超えるようになり楽しく走れるようになってきました。

f:id:tridream:20190320211934j:image

去年の夏は単独で一周平均速度35.5km/hが最高速でしたが、パワーメーターのおかげで力が飛躍的に伸びているので、今年の夏はアベレージ37km/h超えれると思います\( 'ω')/

 

もう一点、霞ヶ浦は自販機が少なく、もうかなり汗をかくので塩分補給はしっかりと、ボトルは二本装備して行きましょう。

まだ春ですが、塩男になりますよ。(ウェアです)

f:id:tridream:20190320210605j:image

塩分補給には水に溶かして飲むこれが最強です。

TOP SPEED ULTRA MINERAL TABLET(3g×20粒) TP2

TOP SPEED ULTRA MINERAL TABLET(3g×20粒) TP2

 

 

 

 

おわり

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】