鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

オタク、KONA完走したってよ。Vol.13 レイクハマナトライアスロン【前編】

前回

www.tetubunkata.com今回はトライアスロン2戦目、レイクハマナトライアスロンへ向かいます。

www.lakehamana-triathlon.com

レイクハマナトライアスロン静岡県浜松市浜名湖を使ったトライアスロンです。まだ始まったばかりの大会でこの翌年はボランティアが集まらず開催中止など、まだ不安定な大会です。


この大会ではショート・リレー・スプリントが開催されています。

リレーは3種目それぞれ役割分担をし、1人1種目行います。

トライアスロンをやるのはちょっと・・・」と言う人でも始めやすいです。

スプリントはショートよりさらに短いスイム750m・20km・5kmで構成されています。

僕は出たことないですが聞いたら分かる、絶対きついやつやん!


今回このレースに参加するにあたってまずは宿の確保です。

土地柄ホテルや民宿が結構あるので、参加しやすいかと思います。

僕は会場に近いという事で民宿いのうえさんに泊まりました。

www.hamanako-inoue.jp

トライアスロンの宿を手配する上で「近い」というのは大切です。遠いと当日朝かなり早くから行動しないといけませんし、帰りもレースでヘロヘロの中遠くの宿まで帰るのはしんどいです。

また宿を取る際は自転車があるということをしっかり伝えましょう


僕は車がないので基本レースまでは公共交通機関です。

関東からだと新幹線で豊橋まで行き、そこからJR東海道本線弁天島駅まで向かいます。

レース会場は村櫛海水浴場を利用するのでこの弁天島駅が最寄駅になりますから、この周辺で宿を探しましょう。

 

 

レース前日(土)

前後輪外すタイプの輪行バッグで向かう。

豊橋からの東海道本線は2両編成くらいのローカル路線らしく、15~20分くらい待った気がする。

弁天島駅へ到着、結構雨。

f:id:tridream:20190318180920j:image

トライアスロンは荷物が多いので登山用の50Lとかがあると荷物を運びやすくて重宝する。

トライアスロン用として40L程度のバッグも販売されているが、登山用のザックに比べ「重量物を安定して楽に背負う機能」は無いので、登山用ザックをオススメする。

 

ヤマノススメで登山始めるときに買った登山グッズが役に立った!ありがとうヤマノススメ


民宿いのうえまでは1kmも無い。

いのうえ到着

f:id:tridream:20190318182343j:image

お母さんが出迎えてくれる。民宿に泊まるのは初めてだったけれど、ホテルより距離が近くて旅行には良いかも。

当初の話ではバイクを玄関に置かせてもらうという話だったが、話の流れでバイクの金額を言ったところ「そんなに高価なんじゃ、倉庫使いなよ!」と鍵のついた倉庫に入れさせてくれた。

ここの民宿は料理人もいて海の幸を堪能することができる。が、レース前日の夜は炭水化物を中心にするので、料理をいただくのは明日のレース後の夜。その為コンビニまで買い物に晩御飯を買いに行こうとしたらお母さんが車を出してくれた、ありがとう。


宿としては一般住宅よりちょっと広めのお風呂があったり、食事だけも提供しているので団体で来れるよう、座敷があったりするのでレジャーの食事処にも良い。

晩御飯はうどん・ベーグル・サラダチキン。相変わらずアニメを観て暇をつぶす。

f:id:tridream:20190318181357j:image

 

 

レース当日(日)

レース会場までは約5km。確か2時間前くらいに起きて朝食を食べて自走で向かうが慣れない道で地図を見ながら走っていたら、スタート1時間前、受付終了ギリギリに到着。

トライアスロンは余裕を持って会場入りしましょう

トランジットエリアにバイクやらシューズをセッティングする。潮来トライアスロン同様荷物置き場はなく、各々邪魔にならないように置いてくれという事ですが、前日同様いまにも雨が降りそうな空模様・・・とか思ってたら雨降ってきた。


でも登山用ザックならレインカバー標準装備!ありがとうヤマノススメ

ヤマノススメ ひなた 全高約190mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ヤマノススメ ひなた 全高約190mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

 


雨に濡れ準備をしていたらオタク時代(今もオタクだけど)ネットゲーム内で一緒に活動して、オフ会で何回もあっていた静岡県代表てっぺーさんが応援に来てくれた。

f:id:tridream:20190318181410j:image


準備が終わった頃「スイムチェックインしてください」とアナウンスが入った。

トライアスロンは時間までにスイムエリアに行って、計測チップのラインを通過しておかないと失格になってしまうので気を付けよう。

でもこのレース、トランジットエリアからスイム会場までの通路が足裏マッサージになる様な丸石畳でめっちゃ痛い。

応援がいて、サンダルを預かってくれる人がいたらサンダルで向かうのが良いかもしれない。

トライアスロンではビジネスホテルにあるようなペラペラのスリッパを一足持って行くと重宝する。

ロングのレースなどでは靴を含め着替えをゴール地点に送ってしまう為、そうなると裸足で出歩く事になる。そういう時サンダルが役に立つ。


レイクハマナトライアスロンは水中からスタートする、フローティングスタートと呼ばれる方法でスタートする。

時間ギリギリだった為試泳は出来ず不安だったがスタートラインまでは足が着くので、水温に慣れる事は出来た。

さぁ、そろそろスタートだ。

 

 


おわり

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

 

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】