鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

オタク、KONA完走したってよ。Vol.9 初めてのウェットスーツとレース前日

前回

www.tetubunkata.com

ついにトライアスロンデビューの潮来トライアスロン目前です。

今回は前回購入したウェットスーツの試泳とレース前日までの話。

 

「ウェットスーツ着てれば頑張っても沈まないよ」と聞いていたのでどのくらい浮くのか事前にプールで着て試してみます。

ウェットスーツの着方などは前回を参考にしてみてください。

 

しかし・・・ウェットスーツ着るのは大変だな・・・なかなか下半身が入らないぞ。

そしてウェットスーツ暑い!プールは暖房が効いてるからってのもあるけど、じっとしてると汗をかく。

初ウェットスーツ入水

 

ふわっ

 

うぉっ!?

なんだこれ下半身が浮き上がってくるぞ!?すげぇ!

クロールで1500m泳いでみる。

 

すぃーっ

 

!?

最初の壁蹴りで25mプールのセンターライン手前まで行くwwwこれはワロタw

ひと掻きひと掻きの進みがぜんぜん違う

すぃーっすぃーっって進む。

でも下半身が浮きすぎてキックが空打ちになってしまう。

足を水中に沈めたままキックするような意識で空打ちを防ぐ。

ウェットスーツの浮力は形容し難いが、プルブイを挟んでいる時に近い。もしウェットスーツを着た時の感覚を買う前に感じてみたければ、プルブイだけ付けて泳ぐのが良いだろう。

 

やっぱり事前に試して正解だ。特にキックは全く別物になるのでレース前に3回ほどウェットスーツを着て泳ぎに行った。

 

 

 

とうとう潮来トライアスロンの日がやってきた。

潮来トライアスロン茨城県で最初にトライアスロンが開催された大会で、今回で29回目と歴史がある。

コースは霞ヶ浦に繋がる常陸利根川を使い、バイクでは土手沿いから市街地、一部大通りを使っての周回コースになる。ランは常陸利根川の土手沿いの歩道を2周回だ。

バイク・ラン共にスーパーフラットなので走りやすい。

 

問題はスイムだ「水質がヤバイ、手賀沼よりはマシだけど」と脅かされてきた。

 

トライアスロンは基本前日入りだ。ミドル・ロングでは説明会は前日だし、今回のようにショートでも朝はかなり早いので近くに宿を取って泊まる必要がある。

今回僕が利用した宿は「潮来ステーションホテル」

travel.rakuten.co.jp

 

会場に一番違いビジネスホテルで、潮来トライアスロンのエントリーが始まった一月末にエントリーと同時に予約をしたが、既に残り僅かで和室しか取る事ができなかった。

f:id:tridream:20190306200616j:image

 

潮来トライアスロンにエントリーを決めているのであれば、エントリー前に部屋を抑えておいた方がいいだろう。

 

そして前日、ホテルに到着。

もうホテル側も分かっているようで、バイクを部屋まですんなり入れることが出来た。

f:id:tridream:20190306200554j:image

 

潮来はあやめで有名な観光地なので食事処には困らない、コンビニも徒歩圏内にある。

ついでにレース会場とスイムコースを下見。

 

うん、水汚いね(^O^)

 

ホテルに戻って荷物のチェック。トライアスロンをやる上で最低限必要な用品の忘れ物がないか確認。

ショートの場合当日受付も多いので、その場合ゼッケンなど当日になり、前日の準備はあまり無い。

 

バイクセッティングを迷走した結果「サドルは軽い方がいい」という結論に至り、サドルバッグのパンクキット工具を厳選。

www.tetubunkata.com

グラム単位で軽量し、このセット内容になりました。

f:id:tridream:20190306200635j:image

 

晩御飯は食パン、サラダチキン。

なんとなくこの頃から食事内容に気をつけるようになってきた。今思い返すとダメダメだけど。

f:id:tridream:20190306200701j:image

 

スタートが8:30時なのでスタート3時間前に朝食を食べる為、5時に起きるので夜9時には寝たい。

トライアスロンに出る上で前日の睡眠は特に大切。寝不足だと心拍が上がりやすくなったり、夏場は熱中症のリスクが高まる。

 

テレビはあっても退屈なのでアカギを見ながら暇をつぶす夜。

f:id:tridream:20190306200718j:image

 

8時頃寝ようと電気を消すもやたら外が明るい。

駐車場を照らす照明がめっちゃ部屋を照らしてる

しかも和室なのでカーテンは無く、障子。めっちゃ光通すwww

僕は寝る時かなり神経質で無音・暗闇でないと寝れないのでさすがにこれでは寝れないとフロントに電話するが「22時なったら消えるので我慢してください」

 

なら遮光カーテンを付けろ!!!

 

なかなか寝付けない事に不安を抱きながらレースへ・・・

 

 

 

おわり(次回トライアスロンデビュー!)

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】