鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

オタク、KONA完走したってよ。Vol.8 不発に沈んだハーフマラソンとウエットスーツ購入

前回

www.tetubunkata.com

 

トライアスロンデビュー戦の潮来トライアスロンまであと1ヶ月

守谷ハーフマラソンで達成できなかった90分切りを目指し、ハーフマラソンリベンジです!

www.tetubunkata.com

 

5月初旬

千葉県、柏にある「千葉県立柏の葉公園 総合競技場」で行われたハーフマラソンに参加してきました。

エントリーはスポーツエントリーから

スポーツエントリー|アマチュアスポーツ大会の検索&参加申込み

 

ここのハーフマラソンは公園全体を使い、競技場のトラックと競技場の外を出た公園内外周を周回するコースです。

最寄の駅はつくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス駅」で駅前から送迎バスが出ていた気がしますが、タイミングが悪く、2kmも無い距離なので歩いて行きました。

 

守谷ハーフマラソンではペース感がまったくわかりませんでしたが、2回目だしペーサーもいるので90分狙えるだろう!と気合を入れます。

 

気合を入れてトライアスロンウエアで!

f:id:tridream:20190301070549j:image

 

補給食は守谷と同じShotzだったような気がします。

 

ハーフマラソンは確か4周回だった気がしますが、ハーフマラソンの他に10kmなども同時開催されており、距離によって途中分岐が変わります。これが後々悲劇を・・・

 集合がかけられスタートラインに並んだら前の方に来ちゃって「すみません」って感じw

 

 

スタート

90分のグループに着いて行きます。

 

後半、競技場の手前の分岐を誘導され曲がります。

 

 

2週目

すでに疲れてきてグループから少し遅れだします。そして

 

同じ分岐の所で1週目とは逆方向へ誘導されました。

 

「え?!」

 

同じペースで走っていた数人と顔を見合わせます。

 

「ハーフなんだけど、どっち!?」

必死に走っているのででかい声になってしまいます。ごめん、誘導のおじいちゃん・・・

しかしやはり1週目とは逆方向らしい。でも1週目だけ距離あわせの為かもしれないと思って走り続ける。

 

 

3週目

 

すみません、疲れました。

グループから脱落します。

 

 

4週目

最後の追い込み!時計を見ると残念ながら90分は切れなさそうです。

 

 

ゴール

 タイムは95分くらいだった気がします。でも守谷の時よりタイムは上がりました。でも・・・

 分岐の件が気になります。そこで運営テントに問い合わせると・・・

 

 

すみません、誘導ミスです。

 

 

f:id:tridream:20190301093913j:image

 

まさかの誘導ミス。つまり21km走ったかどうか微妙で必然タイムの意味はなくなりました。

しかしここで怒った所でどうしようもないです。そもそも僕はランナーって訳じゃなく、練習ついでに参加したのでこの日は普通に帰りました。

 

 

痛った!?

 

帰って風呂に入ったら背中が激痛です。

なんだろうと背中を見ると

 

 

夏の思い出が出来ていました、春なのに。

f:id:tridream:20190301070627j:image

 

そして後日、誤誘導について運営に問い合わせた所・・・返金されました。

 

 

 

潮来トライアスロンまであと1ヶ月となりウエットスーツを購入しました。

今は無きZootの一番安い3万円くらいのものを購入しました。

 

買ったのはロングジョンと呼ばれるノースリーブの物。

 

袖まであるフルスーツの方が浮力は高いですが、日本は暑く、真夏のレースではスイム中熱中症になる可能性があるので、日本でシーズンを通して使えるロングジョンを買いました。

 

通っていたジムはパドルOK、ウエットスーツOK、スポーツウォッチOKなど寛容なのでレース前にウエットスーツを着て練習をしました。

ジョイフルアスレティッククラブ守谷 | スマートフォンビュー

 

ウエットスーツを着る上でウエットスーツを着る前に、爪を切ることをお勧めします。

ウエットスーツはゴムなので爪を立ててしまうと簡単に切れます。

f:id:tridream:20190301091940j:image

 

切れてしまっても専用の接着剤で修復出来るので、ウエットスーツを買う時一緒に買っておきましょう。万が一の為にレース会場にも持っていくことをお勧めします。

【DOPES ドープス】ウェットボンド

【DOPES ドープス】ウェットボンド

 

 

また薄手の手袋をすると安全にウエットスーツを着ることができます。

安いウエットスーツは生地が硬く、着にくい事があるので慣れないうちは手袋をしてウエットスーツを着ることをお勧めします。

 

あとウエットスーツはくるぶしから脹脛まで持ち上げるのに引っ張らなくてはなりませんが、ここでビニール袋を足に履いてからウエットスーツを着るとスルッと足が通ります。

 

 

何事もそうですが、レースぶっつけで新しい物を使うのは絶対やめましょう。

 

 

 

おわり

次回はレース前の最終チェックとレース会場入り