鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

足底筋膜炎、走ってたら治った件

www.tetubunkata.com

 

めでたく足底筋膜炎デビューしましたが、走り続けてたら治りました。

 僕は本当に足底筋膜炎だったのでしょうか

とりあえず真相は置いておいて、足底筋膜炎になってから取り組んだことを紹介します。

 

 

足底筋膜炎が改善したと思われる事

足底筋膜炎(だろう)という前提の話なので、取り入れて違和感があれば中止しましょう。

とりあえず走り続けた

FaceBookで「早めに治さないと長引く」とアドバイス頂いていましたが、ぶっちゃけ変わらず走っていました。ただしキロ5分半ペースのジョグのみ。

走ってる最中は痛みは違和感程度ですが、12km走った次の日の朝は土踏まずが痛く、次の日も走ろうとすると5kmを越えたあたりから土踏まずが痛くなり、ストレッチを挟みながらになってしまいました。

それでも中一日走らず休養すれば次の日は痛みをあまり感じず12km走れると言う感じです。

 

普段履きにインソールを導入した

僕は立ち仕事です。立っているだけなら体重を支えるのは骨であって、筋肉にはあまり負担が掛からないらしいですが(接骨院先生談)それでもアーチは低下すると思います。その点を踏まえ導入してみました。

www.tetubunkata.com

 

ストレッチをし始めた

僕はとにかく体が硬いです。そして足底筋膜炎はふくらはぎの柔軟性が関わってくる(ふくらはぎの筋肉が土踏まずと繋がっている)という情報を得たので下半身を中心としたストレッチを始めました。

といってもたいしたことはしていなく、朝トレーニングする前にブリッジ・キャットバックをしたり、仕事中の隙間時間に前屈・ふくらはぎ伸ばし、えびぞり、アキレス伸ばしをしていました。

走っていて土踏まずが痛くなった時、ふくらはぎを伸ばすと痛みが一時消えるのでふくらはぎのストレッチはかなり有効だと思います。

 

TriggerPointで土踏まずをほぐした

まだTriggerPointの紹介記事を書いていないので詳しくは割愛させて頂きます。

書きましたらリンクをここに貼っておきます。

 

 

痛くなったらロキソニンテープ

2日連続はまだいいですが、3日連続で10km以上走ると十中八九痛みが出ます。

そんな時はロキソニンテープを土踏まずに貼りました。

f:id:tridream:20190127141723j:image

ありがとうロキソニン、君は優しさ半分どろじゃない、100%だよ。

ロキソニンじゃないけど鎮痛系テープも変わらんと思います。

【第2類医薬品】ボルタレンEXテープ 21枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ボルタレンEXテープ 21枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

結局なにが良かったのか分からんが、ほぼ治った

ネットでも「走り続けて気づいたら治ってた」という方もいるし「走り続けてたら何年も治らない」という人もいます。その人個人がどういった走り方をしているかまではわかりませんが、ジョグ程度のペースを厳守していれば悪化することはなさそうに思えました。

ただ僕はまだ完治したわけではないです。10km以上を3日連続で走ると間違いなく痛みます。ただ以前は1日だけ、2日連続の2日目には途中止まらざる終えないくらい痛みが出ていた現状を考えると、間違いなく改善していると思います。

 

あとは初歩的ですが、使い古したシューズは故障の元なのでもったいぶらず、定期的に買い換えましょう。

www.tetubunkata.com

 

 

 

おわり