鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

風ニマケタ霞ヶ浦珈琲練

休み

 

トレラン行こうと思ったけど、足底筋膜炎もあるし今日も霞ヶ浦行くか〜と天気予報をみたら

風速5m

 

f:id:tridream:20190118210248j:image

あ、これあかん奴やと思いつつZwiftは平日散々やってるしボロボロになる覚悟で行く。

風が強い日に走るからこそ横風に煽られてもブレずに走ることができる様になるし、向かい風に対する対応力を高めることができる。

横風でもエアロポジションを取り続けるコツは常に横風に対するカウンターステアを当てておく事と、重心を風の当たる方向(右から風がきてるなら右側)に寄せておくとバイクが安定する。

 

半周までは横風、もう半周は向かい風だと思って霞ヶ浦についてみるとまさかの超追い風(笑)

52-12Tで踏めるし、40km/h巡行ができる(゚∀゚)

せっかくなので踏みすぎない程度にパワーをあげつつSTRAVAのKOMを狙って走る

ふふふこれで走り終わったら前半半周のKOM何個か取れてるだろうと期待を抱きながら「もしかしたらもう半周も向かい風じゃなく横風で済んでくれるんじゃ?」と淡い期待を抱きながら半周を終える。

 

 

そして

 

 

半周楽しんだよな、じゃあ残り頑張れ

超向かい風。

横風や斜めからの向かい風ならペースは落ちるものの目の前から風が吹いてくる。

湖なのに風で白波が立っている。

f:id:tridream:20190118210036j:image

詰んだ、これはもうだめだ。

完全に詰む、フロントをインナーに変える。

明日に疲労残さない様にアクティブレストの気持ちで走る。だって200wで踏んでも25km/hくらいしか出ないんだもん(笑)

 

せっかくなのでギアをいろいろ変えたり、ケイデンスを変えたりして風に対する反応を研究する。

でも霞ヶ浦大橋を渡った後さらに向かい風が強くなった。

 

あ、もうこれ無理だわ

霞ヶ浦沿いは爆風過ぎてどうしようもない、霞ヶ浦の隣を通った生活道路を使えばまだ風除けがあって走れるだろうと逃げ込む。

f:id:tridream:20190118211232j:image

まさかここまで打ちのめされるとは(笑)

意気消沈してエアロポジション取るのもだるくタラタラ走って一周3時間4分でゴール

一周走るのに3時間かかったのいつぶりだ?まぁ今日は今日でKOM何個か取れただろうし、ダメ元で来たからいいや。と帰りにイートインでガムシロップ四つ入れた珈琲を飲んで帰った。

 

帰りも市街地なのにめっちゃ爆風で煽られまくったけど

 

 

霞ヶ浦終わった後ももう散々や…まぁ、KOMとれたし…

 

 

え?一つもKOM取れてないやん。

f:id:tridream:20190118211516j:image

 

 

おわり