鉄分過多

IRON(鉄分)MANの成分多め(過多)なトライアスロンブログ

【オムロン】低周波治療器エレパレス「家で電気治療できる器具」

 

低周波治療器、接骨院や整形外科で行なっている、筋肉に電気を流して血流をよくしたりして筋肉痛やコリを和らげる物です。

 

 

Amazonでは日本製中国製を選べるようになっていて、日本製の方がちょっと高いです。でもこれ、製造元は一緒だと思うので外国人買い物客向けの商売の一環で、性能は変わらないでしょうから僕は中国製を買いました。

電池は単4電池で付属しています。

 

使い方は簡単、粘着パッドを患部に貼り付けて好きなモードと強さを選ぶだけ。

f:id:tridream:20190103125259g:plain

一応マニュアルがあって、患部ごとの貼り付け位置が乗っています。でも一度接骨院や整形外科で治療を受けたことのある人はどこに貼るといいかわかると思いますし、マニュアル通りではなく効くところに貼ればいいと思います。

一度の電源で15分電流が流れ、その後切れます。連続でやりたければまた電源入れればいいんですが、低周波治療器って病院でもそんな長時間同じ箇所にかけ続けないので、15分で十分だと思います。筋肉を無理やり動かしているわけなので、やりすぎも良くないでしょうし。

 

僕はヨドバシで色々な低周波治療器を試してこれに決めたわけなんですが、値段が高ければ良いってものでは無かったです。

値段が高いと治療パッドが4つだったり、温感効果があったりしますが、電流はこのOMRONの低周波治療器が1番強かったです。電流の強さが10段階で選べますが、僕はいつもで治療しています。このくらいが気持ちいい。⑧以上にすると刺激が強くて耐えられないので、電流の強さに不満が出ることはないと思います。

 

あとこの製品の良さは電池駆動なので、出先に持っていけるという点です。

旅行・機内・レース・職場どこへでもかさばらないので持っていくことができます。

例えば機内、海外に行くとなると何時間も座りっぱなし。良いクラスでは無ければ窮屈な体勢でい続けなければなりません。そういう時に下半身などこれでマッサージしてあげれば浮腫みや倦怠感を取ることができますし、朝トレーニングをして会社で昼休み、疲労を抜くことも出来ます。

 

治療モードに関しては好きなものを選べば良いと思います。僕は【足裏モード】のテンポが好きなのでこれでふくらはぎや太ももをかけたりしてます。付属の粘着パッドは粘着力が落ちてもすすぎ洗いする事で復活します

あと電池の交換目安ですが、電源が時間の前に切れるようになったり、特定のモードにすると電源が切れる場合、多分電池切れです。僕はそうでした。

 

 

で、実際の効果ですが

気持ちいいので効果あるんじゃないかな!しーらないw

でも接骨院低周波やってマッサージ受けたらコリが取れて痛みが無くなるし、多分効果あると思うよ。ただ直接痛みを取る治療じゃないから即効性は無いけど、痛い所に毎日かけてあげたり、トレーニングの後かけることで少なくともマイナスになることはないと思う。それが僕の意見です。

 

 

おわり